新着情報/ブログ

お知らせ

長崎は今日も雨だった

「はぁ?」というようなタイトルですが、

実は先日、社員旅行で長崎県へ行ってまいりました!

あいにくの雨の長崎でしたが、まさに前川清さんの名曲「長崎は今日も雨だった」という感じです(笑)

グラバー園

グラバー園

 

 

まずは定番のグラバー邸へ。

古い洋式の建物でとにかく天井が高い(笑)

フリーメーソンのマークの入った柱やハートのカタチの石を探したりと楽しい場所でした♪

貸し衣装なんかもあって、時間があればぜひ貸し衣装で園内をお散歩したいですね!

めがね橋

めがね橋

 

そしてこれまた定番のめがね橋。

ガイドさんの説明ありきで見るといいもんですね〜。

ちかくには宮家にも献上されたというカステラのお店がありました。

平和祈念公園で平和の像をバックに編集長

平和祈念公園

 

そして、長崎。原爆のまち。

平和祈念公園です。

平和の像をバックに我らが編集長。

ここは各々が色々感じることがあるのではないでしょうか。

ガイドさんのお話を聞きながら見て回ると細かい所まで説明してくれるのでよかったです。

ちなみにここで四つ葉のクローバーを見つけたのですが、それは写真におさめておらず・・・(笑)

 

長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバル

 

長崎のまちでは偶然にもランタンフェスティバルなるものが開催されていました!

ちょうちん?(ランタン?)は約1万5000個を市内に設置して、様々な催しで観光客をおもてなしてくれています!

人口45万人の長崎市ということですが、路面電車やランタンフェス、洋風の建物、すごくエネルギーを感じるまちです。

PSYBAR SPACE 唵

PSYBAR SPACE 唵

 

夜は古民家を改装したバーでしっぽりバーボンをロックでいただきました(笑)

おしゃれで雰囲気も良いバーでした。

その名も「PSYBAR SPACE 唵」マスターも気さくでおもしろい人です。

飲み屋街からすこし外れたところで、隠れ家的な感じがまたGOOD!

京都の方では古民家を改装したお店は多いですが、長崎ではけっこう珍しいそうです。

和歌山でもこういったコンセプトのお店が増えると楽しくなりそうです♪

軍艦島

軍艦島

 

翌日は世界遺産登録されるかもしれないという軍艦島。

炭鉱があった島を三菱が買い取り、この島だけで5000人もの人が住んでいたというのだから驚きです。

ここでは語り部さん(ガイドさん?)の説明がすごい!

説明うまい!そして泣かせる!涙なしでは見学できません(笑)

麺也オールウェイズ

麺也オールウェイズ

 

そして、旅の最後はやっぱりラーメン!

ラーメン好きすぎ(笑)

こちらは長崎で行列のできるお店というので有名な

「麺也オールウェイズ」さん。

あっさり豚骨にマー油とピリ辛の香辛料がグンバツ(抜群)です♪

チャーシューも煮玉子もいい感じのとろけ具合です。

九州ということもあるのかやはり細麺。

あっさり豚骨に細麺、これ王道ですが最高です。

ラーメンがおいしいのは当然ながら、接客が素晴らしかったです。

気持ちのいい接客も人気のひとつなのだと思いました。

 

という感じの旅でした!

旅のお話ばかりでしたがジングル4月号でてますよー(笑)

今回は「オトナ趣味」です!

毎日を楽しく彩る趣味を探してみましょう♪

ジングル4月号と編集長

ジングル4月号と編集長